トピックスTopics

rss
2018/11/13
そうだ!設計者になろう!
そうだ!設計者になろう!

2020年卒の学生さんの企業研究が始まっています。
この時期は、企業や業界に対してまだ漠然としたイメージしか持っていない方が大半かと思います。
当社では、そんな方に向けた業界説明会を行っています。
当日は、設計業界30年以上の大ベテランより「設計会社の選び方」「技術者の将来性」等 お話をさせて頂きます。
設計業界について知りたい方、是非お気軽にご参加ください。

■日時■
11月14日(水)・28日(水)
12月12日(水)

10:00~12:00

■会場■
本社(名古屋市昭和区阿由知通4丁目13番地 朝日生命名古屋東ビル3F)

■申込方法■
ホームページ エントリーフォームより
※備考欄に希望日を記載ください。


当社は、学生の皆さんの企業研究の参考になればと思い、3年前から業界説明会を定期的に行っています。
またこれにより、業界全体の理解も深めて頂き、設計業界がより活気づいていったのであれば幸いです。

2018/11/07
11/7~10 メッセナゴヤ2018参加
11/7~10 メッセナゴヤ2018参加

メッセナゴヤとは日本最大級 異業種交流展示会です。
弊社は今年も求人活動でお世話になっているイイジョさんブースに参加します。
これから就職活動を行う学生さんのサポートをさせて頂きます。
学生の皆さん、業界や仕事の話、不安に思っている事など遠慮なく聞いてください。
お祭り騒ぎの中、担当者もこころなしか浮き足立っているので、普段は聞けない話がポロッとでてしまうかも?!
気軽にお声かけくださいね。

2018/10/29
防災訓練
防災訓練

今日はビル全体の防災訓練の日。

13:30 非常ベルが鳴り、非常階段から建物の外へ
13:40 通報訓練、状況報告、避難人数確認
13:45 消火設備の操作方法の説明(水消火器体験)
13:55 訓練終了

このスケジュールで訓練を行いました。
流れは毎年ほぼ同じですが、年に1回の訓練なので忘れている部分もあります。
特に消火器の取り扱いは、緊急時に必要になってくるので体験をすることで、しっかり再認識できる良い機会となりました。

2018/10/20
2018年度 中間報告会
2018年度 中間報告会

昨年度より中間報告会はスーツ着用をやめ、私服での参加となりました。
それだけでもずいぶん雰囲気が違います。
今年も内定者の学生に参加して頂き、挨拶をして頂きました。
今年の内定者は野球をやっていたスポーツ青年。
挨拶も大きな声で気持ち良くして頂き、今から新しい刺激を会社にもたらせてくれる予感がします。
その後、『健康に過ごすための生活習慣病予防』について藤田医科大学版種病院看護部の方々にお越し頂き講座を行って頂きました。
やはり日々患者さんと向き合ってみえるだけあって、話がとてもリアルです。
健康診断結果を真摯に受け止めなければならない事を再認識しました。
食事に含まれる塩分量を、実際のお塩を用いて説明してくださったり、オフィスでできるストレッチ等も教えていただきました。
藤田医科大学版種病院のご指導くださった皆様、有難うございました。
中間報告会の内容も数年前と比べてだいぶ変化しました。変化し続ける柔軟さをいつまでも持ち続けている会社でありたいと思います。

2018/08/20
ポリテクセンター中部 ご来社
ポリテクセンター中部 ご来社

ポリテクセンター中部で機械設計を指導されている先生方が、市場調査のため当社にお見えになりました。当社で活躍している社員が、入社前にお世話になっていたということで、全面的に協力体制でお迎えさせて頂きました。内容として、今後業界で活躍する人財のお役に立てればと思い、作業現場見学、業務手順、採用基準等をお伝えしました。今まで教育現場の方々と直接授業内容についてお話する機会がなく、教育と業務とのズレを感じることも少なくはありませんでした。なので、今回この様な機会を頂き、より現場に密着したお話ができたことは、当社としましても大変有意義な時間となりました。今後も、よりよい人財育成の為に、設計業界底上げの為に、会社として協力していきます。
ポリテクセンター中部の先生方、貴重なお時間を有難うございました。